ryu監督の投資奮闘記

将来に向けた資産運用をまとめています

【結論】投資信託は米国株インデックスを選ぶべき理由

 

f:id:ryumetal:20200301024828j:plain

投資信託ってどれを買えばいいの?

 

そんな疑問をこのページで解決します。

 

投資信託オススメ銘柄3選

f:id:ryumetal:20200301025430j:plain
 

楽天・全米株式インデックスファンド

eMAXIS Slim米国株式(S&P500)

・ニッセイ外国株式インデックスファンド

 

以上。これを買いましょう!

 

 なんで外国株式インデックスファンドなの?

 

その理由を3点紹介したいと思います。

 

1.信託報酬が超安い

f:id:ryumetal:20200301025748j:plain

 

 f:id:ryumetal:20200227095304p:plain

 ↑の図と共に信託報酬(手数料)を確認していきます。

 

信託報酬ってなんだっけ?

  簡単に言うと預けたお金で

 

プロの投資家が運用を行うための手数料です。

 

3つの銘柄ともに信託報酬は

 

0.1%前後です。

 

これって多いの?少ないの?

 

初めての方は想像が付きませんよね笑

 

f:id:ryumetal:20200227102924p:plain

 

これを見てください。

 

ニッセイ日経225アクティブファンドという商品になります。

 

信託報酬が1.58%です。

 

比較してみると

 

3つの銘柄の信託報酬はかなり安いです。

 

たった1%程度しか変わらなくない??

 

いいえ。この1%程度が

 

めちゃくちゃ大切です。

 

1年間で100万円運用したとします。

この時、かかる信託報酬は

 

信託報酬0.1%→1000円

信託報酬1.5%→15000円

 

手数料だけで14000円も差が出るのです!

 

 

では、1年間で1000万円運用したとしましょう。

この時、かかる信託報酬は

 

信託報酬0.1%→10000円

信託報酬1.5%→150000円

 

なんと手数料で14万円も差が出ました

 

どうですか。

 

手数料だけで

 

こんなにも差が出るのです。笑

 

信託報酬はとても大切なんです。

 

 これがインデックスファンドを推奨する1つ目の理由です

 

 純資産額が安定してる

f:id:ryumetal:20200301030502j:plain

f:id:ryumetal:20200227111104p:plain

 

純資産=資産総額‐負債総額を表しています。

 

一般的に純資産は

 

30億円以上あることが理想です。

 

 

ん?

 

むずかしいですよね笑

 

簡単にまとめると

 

「純資産が増加している」 

  • 投資家が期待して資金が集まっている。
  • 投資成果が良好だから資産が増えている。

 

「純資産が減少している」

  • 投資家が解約している。
  • 運用成績が不調で資産が減っている。

 

3つとも、

 

純資産が30億円以上あり

 

前年に比べて

 

純資産が増加しているのが分かります。

 

 

また確実に言えるのは、純資産は10億円以上あって

 

多ければ多いほど良いです。

 

純資産額が少ないからといって

 

ダメな商品とは言い切れませんが

 

・ある程度、運用年数が経過している

・あまりにも純資産額が小さい

・純資産額が右肩下がりになっている

 

これらに当てはまる商品は

 

買わない方がいいと言えるでしょう

 

   トータルリターンが高水準 

f:id:ryumetal:20200301031241j:plain

 

f:id:ryumetal:20200227135212p:plain

 

↑3つのインデックスファンドのリターン率をご覧ください。

 

2019年の収益率が

 

約25%を記録していますよね。

 

これはとんでもない数字です。

 

100万円を運用していたら

 

1年間で125万円になったという事です。

 

投資の神様で有名のウォーレン・バフェット氏の

 

過去50年間の運用成績は年平均20.8%だそうです。

 

昨年は神様を上回るリターンを

 

3つの商品とも達成したという事になります。

 

は?年率20%って

 

そんな凄くないんじゃない?

 

そう思った方はよーく思いだしてみてください。

 

あいつの存在を。。。。

 

  

そう複利です

複利ってなに? - ryu監督の投資奮闘記

 

毎年20.8%のリターンを50年間続けると

元本は1万2600倍にもなるのです。

 

いちまんにせんろっぴゃくばい??

 

こんな、とんでもない成果を

 

投資信託を買って

 

放置しているだけで

 

達成できてしまう。

 

すごいと思いませんか?笑

 

以上がryu監督が外国株式インデックスファンドを

 

強くオススメする

 

3つの理由になります。

 

以下の記事でインデックス投資の強みをより詳しく

 

解説してます。ぜひご覧ください。 

www.ryuchannel.com