ryu監督の投資奮闘記

将来に向けた資産運用をまとめています

20代から資産運用をすれば勝ち組になれる理由

f:id:ryumetal:20200229194549j:plain

 

今回は、タイトルにある通り

 

何故、20代から資産運用を始めれば勝ち組になれるのか

 

解説していきたいと思います。

  

 

まず、はじめに質問です。

 

あなたは、資産運用をしていますか?

 

 

していない。と答えた方、多いのではないでしょうか。

 

日本人はお金に対する教育を受けていないので

 

当然と言えば、当然ですね。

 

している。と答えた方は

 

とても優秀な方なんだなと思います。そのまま頑張りましょう!

 

間違った運用をしていないか。だけ確認して頂けると幸いです。

買うと損する!?投資信託3選 - ryu監督の投資奮闘記

 

資産運用をまだ、していないという方。

 

安心してください。

 

誰でも安心して資産運用が出来るようになる

 

資産運用を始める3ステップ

 

を紹介します。

 

  1. お金を管理しよう(貯金)
  2. お金の勉強をしよう
  3. お金を活かそう(資産運用)

 

たったのこれだけです。

 

では、順番に解説していきます。

 

お金を管理しよう(貯金)

 

f:id:ryumetal:20200301015353j:plain

 

またしても、質問です。

 

あなたは、貯金がありますか?

 

 

どうでしたか?ちゃんと貯金がありましたか?

 

周りの人はどうなんだろう。

 

気になりますよね笑

 

 

実際に、世の中の平均貯蓄額のデータを見ていきましょう。

 

金融広報中央委員会(2016年)のデータによるものです。

 

20代の貯金の平均は「184万円」

 

という結果でした。

 

さらに、20代で金融資産を保有している人は

 

54.7%しかいません。

 

残りの45.3%は

 

貯金などないということになります。

 

 

つまり、20代の約半分は貯金が無い

 

という結果だったのです。

 

驚きの結果ですよね。

 

ですが、新卒の方や若手の方は

 

これをチャンスだと思っていいです! 

 

なぜなら、簡単に

 

世の中の平均以上になれるからです。

 

貯金がないという方、

 

今すぐ、貯金をしましょう。

 

そして、世の中の平均以上になりましょう。

 

でも、貯金の仕方が分からないよ?

 

そうですよね。

 

それも、仕方のないことです。

 

何故なら、学校で貯金の仕方を学んでないからです。

 

落ち込む必要は全くありません。

 

しっかりと20代から資産運用を始めれば

 

勝ち組になれます。

 

www.ryuchannel.com

 

まずは、スッテプ1

 

お金を管理できる(貯金)

 

平均以上の社会人になりましょう。

 

 

では、貯金をしている人で

 

実際に資産運用に回している割合は

 

どれくらいなのでしょう。

 

 

 結論から言うと

 

貯金を資産運用に回している割合は約2%程です。

 

 え!

 

と思った方、多いと思います。

 

私も衝撃の結果でした。

 

なぜ、そんなに少ないのでしょうか。

 

次の章で確認していきましょう。

 

お金の勉強をしよう 

f:id:ryumetal:20200301015614j:plain

実際に一般の方に投資のイメージを聞くと

 

投資はギャンブルなんでしょ?
投資は大損するんじゃないの?
投資で負ければ人生が終わるんだ。

 

というようなネガティブイメージが非常に強い結果となりました。

 

ネガティブイメージはどこから来ているのでしょうか。

 

おそらく、ネットやテレビで

 

「株価の暴落で大損した」

 

「FXで1000万円の借金をした」

 

ビットコイン大暴落した」

 

という情報が投資のマイナスイメージを付けているのではないでしょうか。

 

しかし、必ずしもそうなる訳ではありません

 

投資で損をするかどうかはやり方次第なんです。

 

つまり、どれだけ投資の知識を持っているかです。

 

投資の勉強をある程度していて

 

自分の身の丈にあった投資をすれば

 

確実にお金を増やすことができる

 

 と私は断言します

 

 

でも、投資はお金持ちしか出来ないんでしょ?

 

絶対にそんなことないです。 

 

 

 お金持ちは資産の20%をリスクをとって

 

投資に回しているそうです。

 

一般家庭が銀行預金にお金を預ける一方で、

 

お金持ちは資産運用の事を考えています

 

 

「お金があるから投資ができる」

 

ではなくて

 

投資をするからお金ができる

 

 

という事なんです。

 

まずはやってみる!

 

この姿勢がとても大切です。

 

 

小学生の頃を思い出して下さい。

 

最初、漢字は読めないし書けませんでしたね

 

でも、今は当たり前のようにスラスラ書けますよね

 

これは、時間をかけて少しずつ勉強したからなんです。

 

 

投資に話を戻すなら

 

お金持ちもみんな時間をかけて勉強して

 

お金持ちになったということです

 

でも、どうやって勉強すればいいの?

 

何を始めればいいの?

 

次の章で結論を出します。

  

お金を活かそう(資産運用)

f:id:ryumetal:20200301020156j:plain

何からやればいいの?

 

結論から言います。

 

私がオススメするのは

 

インデックス投資信託です

 

聞いたことあるよ!と言う方も

 

多いのではないでしょうか。

 

どんなものか簡単に説明すると

 

投資初心者が

 

少額から分散投資ができて

 

ほったらかしでも

 

長期確実勝てる

 

といった投資信託です。 

 

詐欺のセールス文句みたいですが。。笑

 

これが本当なんです。

 

では、なんでそんな事が可能なのか。

 

以下の記事をご覧ください。

 

www.ryuchannel.com

 

www.ryuchannel.com