ryu監督の投資奮闘記

将来に向けた資産運用をまとめています

【初心者向け】暴落は怖くない

 

f:id:ryumetal:20200311014506j:plain

 

2020年3月

 

日経平均株価

 

歴史的大暴落

 

が起きていますね。

 

f:id:ryumetal:20200311014539p:plain

 

最近、投資を始めたばかりで

 

急激な暴落により

 

資金が含み損を抱えている方

 

多いのではないでしょうか?

 

そんな人はまず、なにをすべきなのか。

 

まずは暴落の歴史

 

具体的な対策について

 

解説していきます。

 

株価暴落の歴史

 

1925年から2020年にかけて

 

20%以上の暴落というのは

 

8回起きています。

 

この暴落というのは

 

相場のリセットとも言われ

 

約10年に1回(8~12年)の周期で訪れているそうです。

 

そして回復するまでに

 

約4年かかります

 

ですが、過去8回に共通して言えることは

 

回復しなかったことはない

 

という事です。

 

多くの人が暴落を経験し

 

こんなはずじゃなかった。

 

もう投資なんかしない。

 

と相場からリタイアしていくでしょう。

 

でも、ちゃんと

4年後には回復しているのに笑

 

この記事を読んで下さっている読者の方には

 

リタイアして欲しくないです。

 

そこで再確認です。

 

相場は10年周期で必ず暴落します。

 

暴落は避けることが出来ません

 

ですが、必ず回復します

 

今まで通り

 

投資信託の積み立てを継続しましょう。

 

暴落により価格が下がっている

 

今だからこそ

 

低価格帯で積み立てを継続しましょう。

 

暴落中は株価の

 

バーゲンセールです。

 

 続いて、暴落時の対策を

 

具体的に確認していきます。

  

 チャートを見るのをやめよう

 は?

 

そう思った方も多いのではないでしょうか

 

ですが、考えてみてください。

 

暴落時にスマホパソコン

 

何回チャートを確認していますか?

 

答えられないほどたくさんしていますよね?

 

その行動が自分の不安を煽っています。

 

朝起きてすぐ

通勤中

仕事中

帰宅中

家についてからも

落ち着かず

寝る前まで

 

相場が気になってませんか?

 

そんな人は思い出してください。

 

暴落とはなんなのか。

 

必ず訪れるものなのです。

 

そして回復しなかったことはありません

 

あなたがチャートを観察すれば

 

相場は回復しますか?

 

しませんよね。

 

だからこそ、暴落による損失は

 

受け入れましょう

 

チャート観察していると

 

値動きがきになり

 

感情でトレードしてしまいます

 

そんなときに限って損失は大きくなっていくものです

 

安心してください。

 

チャンスは今後、無限にあります。

 

あなたが相場で生き残っている限り。

 

気持ちを落ち着かせましょう。

 

過去の人生で焦って良かった経験はありますか?

 

きっとないですよね。

 

暴落は必ず起きるし

 

回復しなかったことはない。

 

と頭に叩き込んで

 

ひたすら積み立て投資を行っていきましょう。

 

損失を過去の事と受け入れよう 

 

 人間、誰しも良くないことが起きると

 

そのことしか考えられなくなります

 

友達と喧嘩をした

 

親と喧嘩をした

 

好きな人に失恋した

 

会社で上司に怒られた

 

過去に一回は経験がありますよね?

 

そんなときどうでしたか?

 

きっと何をするにしても

 

そのことしか考えられなくなったと思います。

 

投資にも同じことが言えます。

 

損失を出しているときは

 

損失の事しか考えられなくなるものです

 

このように目の前の損失を

 

直視できない状況で

 

投資を行っていく事は

 

大変危険です。

 

何より、精神状態に良くないです。

 

将来の生活を豊かにするために

 

投資を行っているのに

 

投資が影響で不安定な精神状況になっては

 

本末転倒です。

 

一度、損失を受けいれましょう

 

どうしても切り替えられない

 

という方はこれを機に

 

ポジション量を見直してみませんか?

 

暴落によって資金の目減りが気になるのであれば

 

総資産の中で

 

現金と投資金

 

の割合を見直してみましょう。

 

きっとリスク取りすぎているのでしょう

 

 よく言うのは

 

生活防衛資金として

 

給与の6月分は厳禁で保有しておこう

 

といいますね。

 

手取り月20万なら

 

約120万円ですね。

 

これらは現金として預金していきましょう。

 

自分の経験でもそうですが

 

現金として一定額保有していると

 

損失に対しても

 

落ち着いて対処できます。

 

没頭できることを見つけよう

 

 3つは趣味を見つけるという事です。

 

楽しい時間は早く過ぎるといいますが

 

それです。

 

オススメは

 

筋トレ運動です。

 

損失の事が頭によぎるのは

 

暇を持て余しているからなんです

 

筋トレをしてみましょう。

 

きっと頭の中がすっきりします。

 

それでもだめなら

 

ぐっすり眠りましょう

 

軽度な運動と良質な睡眠は

 

精神状態

 

良い影響をもたらします。

 

暴落によって精神は

 

自分の気付いていないほどに

 

疲れています。

 

しっかりした休養を取りましょう。

 

 まとめ

 暴落というのは

 

必ず起きるもの避けては通れません

 

ですが、回復しなかったことはありません

 

もう一度、言います。

 

回復しなかったことはありません。

 

短期の値動きを気にして

 

自分の精神をすり減らさないように

 

現状を受け入れて気持ちを整理しましょう。

 

決して値動きを気にして

 

短期的に感情任せの取引

 

をしないようにしましょう。

 

投資において大切なのは

 

お金を増やすことですが

 

そのためには

 

お金を失わないことが大切です。

 

相場からリタイアしないためにも

 

今現状の損失はしっかりと受け入れて

 

コツコツ積み立てを

 

継続していきましょう。

 

自分のメンタルの強さに限界はないです