ryu監督の投資奮闘記

将来に向けた資産運用をまとめています

FXって何?

f:id:ryumetal:20200301025748j:plain

今回は

巷で話題のFXについて

 

本当に正しいことを初心者目線で解説していきたいと思います。

 

FXとは?

FXとは、「Foreign Exchange」の略で、

正式名称は外国為替証拠金取引といいます。

 

はい、もう難しいですよね笑

 

簡単にいうと

 

異なる通貨の売買のこと

 

ばいばい?そうです。

 

国には通貨というものが存在するのは知っていますよね。

 

日本では円。アメリカでは米ドル。

 

これらを取引すること。

 

はもちろんですが、ドルユーロポンドなどの

 

通貨そのものを買ったり、

 

売ったりして利益を出す取引です。

 

FXは2つの通貨の取引が基本です。

 

日本円で米ドルを買った場合

 

「ドル買い」「円売り」

 

ということ。

 

まだまだ、難しいですよね笑

 

もう少し詳しく解説していきます。

 

FXってよく分からないけど怖い

はい、これは誤解です。

 

全然、怖くないです。笑

 

人はみんな分からないことには

 

恐怖を感じるものなんです。

 

 

テレビのニュースで

 

「今日の東京市場は。。。」

とか

 

「1ドルあたり110円10銭で取引されています」

 

などとアナウンスされますよね。

 

 よく分からないですよね笑

 

自分もわからなかったです。笑

 

 

あれは、お金の価値について

 

アナウンスしています。

 

別名「為替レート」とも言いますね。

 

では、実際にどんな取引を行い

 

利益を出しているのか解説していきましょう。

 

FXの取引例

どのように利益を出すのか、わかりやすくFXの売買の例を挙げて見ていきましょう。

 

 

例えば、1ドル=100円のときにドルを買ったとしましょう。

今後、1ドル=110円になったとすれば、

 

10円の利益」になります。

 

仮に100万円分のドル(1万ドル)を買っていたとすれば、

 

10万円の利益」です。

 

このようにドルが上昇した場合、多くのドルを買えば買うほど利益が出ます。

 

 

では、実際にどんな手順で取引を行っていくのか

 

確認してみましょう。

 

口座開設をしてみよう

 

まずFX取引を扱っている会社で

 

FX専用の口座を開設するします。

 

これは新たな銀行口座を開設する感覚でいいです。

 

この時点では、取引が始まりませんので

 

損をするということはないです。

 

口座に入金してみよう

 

次に開設した口座に入金を行います。

 

入金した額に応じた取引ができるようになります。

 

もちろん、この時点でも取引が始まっていないので

 

損することはないです。

 

取引をしてみよう

はい、やっとここまで来て

 

取引が行える形になります。

 

口座開設をする。

口座に入金をする。

取引ができる。 

 

f:id:ryumetal:20200228190050p:plain

 

はい、このような流れでFX取引をやる形になります。

 

で?ここからどうすんの??

 

安心してください。

 

次回はFXを勧める理由を3点紹介していきたいと思います。